PLAY

PLAY BLOG

プログラム紹介vol.3 サステナブルヨガとは!?

PLAYには、

ボルダリングからヨガ等プログラム

が盛りだくさんです!!

そんな盛りだくさんなプログラムから毎回<気になるプログラム>

をピックアップしてご紹介しちゃおう!という必見コーナーであります!!!

第三弾はこちら!!

サステナブルヨガ集中講座10月用 (1)

サステナブルヨガ

サステナブル‥サステナブルとは持続可能、つまり日常生活に無理なくヨガを取り入れることで

心身共にスッキリと平穏な状態で日常生活を過ごして欲しいというミチ先生の思いがあるのです。。

今日はそんなミチ先生からスタジオの紹介と先生からレッスンを受けられる皆様にコメントが届いております!!

IMG_0504

 

“Sustainable Yoga -サステナブルヨガ- ”

【クラス内容】

エネルギーに満ちつつも穏やかに落ち着き、思考明晰で心地よい循環をもたらす暮らしを送るためのツールとして、身体と呼吸と心を調えるヨガクラスです。

1. 身体を調える ゆっくりとした流れでハタヨガのポーズをおこない、身体をゆるめ、強さとしなやかさも同時に育み、エネルギーを穏やかに高めるように、身体を調えていきます。

2. 呼吸を調える 吸う息と吐く息をコントロールしながら、リラックスとストレスが軽減できるように、呼吸を調えていきます。

3. 心を調える 座りながら、ときには仰向けになりながら、身体や呼吸の感覚へ注意を向けていきます。心がさまよい始めたら、それを客観的に観察して、またゆっくりと身体や呼吸に注意を戻します。これを繰り返すことで、心の中をニュートラルに戻し、スッキリとした平静な状態で日常を過ごせるように調えていきます。

IMG_0505

【講師からのコメント】

からだを使ったヨガの練習をするときに、以前に怪我をされた影響で、特定の動きをすることができなかったり、痛みが生じるから不安、ということがあると思います。しかし、怪我を持っていて可動域が制限されていたり、一見できないように感じるポーズでも、その人にあったやり方へ調整し、同じような効果を得ることが可能です。そして本当に必要なときは、ブロックやベルトやボルスターのような道具を使うこと、それらがないときはそこにあるものを使って可能な限り代用をするといったことでそれをサポートすることもできます。 そのポーズが何をしているのか?ということや、からだの仕組みを、多角的な観点から理解していくことで、それをベースに、自分なりに安全なポーズをクリエイトすることが可能になってきます。

クラス名を”Sastinable Yoga – サステナブルヨガ -“にした理由のひとつに、ヨガを暮らしに取り入れる方にとって、無理を感じるものではなく、それがその人にとって、”サステナブル – 持続可能 – “なものであってほしいというおもいがあります。 そのときのご自分のからだの状況、ライフスタイルは皆さん異なりますし、季節や天候や天体の影響などによっても違うと思いますので、練習の内容や練習時間などは本来は常に微調整する必要があると思っています。そして、最初は先生のもとに通うかもしれないけれど、いずれは生徒さん一人一人がそれをできるようになることがベストだなと僕は思っています。

そういった理由から、 PLAYではご自身のライフスタイルに合わせた練習メニューを自分で組み立て、日々の暮らしに活かせるヨガを、いずれ習得されることを目指した「サステナブルヨガデザインワークショップ」も毎月定期開催しています。現在はポーズ基礎編を行っており、安全な関節集合体の使い方や、身体の仕組みを効率的に使った体幹の使い方、こころを調える呼吸などにも触れるので、ボルダリングなどの、ヨガ以外のからだを使ったアクティビティのブラッシュアップツールにも活用して頂けたらと思います。 ワークショップに参加出来ない方も、「あのポーズのここをもう少し知りたい」「生活が忙しくて練習を日々の暮らしにどのように取り入れたらいいか知りたい」等があれば、毎週のレギュラークラス後に是非質問して下さい!

ミチ(外村 道洋)

先生からの思い受け取っていただけたでしょうか?

呼吸を深めたり、心を整えることは簡単そうでなかなか集中が邪魔されたりして

できないものですよね。。

ストレス社会と言われてる今こそ、自分の身体を見つめてみませんか?

ミチ先生のクラスはこちら!!

毎週火曜日:11:00~12:15

ワークショップについてはこちらをチェック

 

ミチ(外村 道洋)

全米ヨガアライアンス認定E-RYT200®(Experienced Registered Yoga Teacher)
全米ヨガアライアンス認定YACEP®(Yoga Allaiance Continuing Education Provider)
YogaJaya認定講師
■ HP: http://un-life.com
■ Facebook : https://www.facebook.com/un.life.jp/
■ Instagram : https://www.instagram.com/un.photo/
次回もお楽しみに!!