PLAY BLOG

《NEW》ホッとあったか。冬の自家製ドリンクはじめました。

生姜 トップ

生姜2

いつもPLAYブログを見てくださってる皆様
ご無沙汰しております、
健康大好き、雑学大好きPLAYカフェ店長の門前です。笑

今年も残すところ1ヶ月、
本格的にからだが芯から冷える時期になってきましたね。

そんな皆様に少しでもホッとあったまってもらいたいと思い、
このたび、冬にうれしい自家製ドリンクを作りました!

そのドリンクとは・・・
国産の生姜と、厳選した沖縄産の純黒糖、さまざまなスパイスをじっくり煮込んだ
香りゆたかなPLAYオリジナルジンジャーエール!です

ここであまりなじみのない方や知らない方もいらっしゃると思うので、
それぞれの持つ栄養素についてちょびっとだけ紹介したいと思います。

まず、生姜。
生姜は加熱することで発生するショウガオールという成分が出てくるようです。
これが、からだを芯から温めてくれる作用を持つと言われています。
漢方では宝薬と呼ばれるほどの食材、まさに冬にもってこいな食材ですね!

そして黒糖。
なかでも純黒糖はサトウキビをしぼって煮詰めて冷やし固めることでできる、
100%ナチュラルな食品としても有名ですよね。
黒糖に関してはここでは書ききれないくらいからだに嬉しい?優しい?成分が
たくさん含まれているのをご存知でしたでしょうか?
代表的なものとしてはミネラルやビタミンの豊富さです。
沖縄地方では昔から長寿食として重宝されてきた所以がわかりますね!
白砂糖と違って糖の吸収にも時間がかかることや、
さらには体温を上げてくれるはたらきもあるようで、モシカシタラ代謝も上がるかも?
これから待ち受ける魔の正月太りを気にされている方なんかにももってこいかもしれません。笑
単純なぼくはそれを知ってからというもの、
先週から毎日1かけらの黒糖を何かしらのカタチで取り入れています。笑

ただここでひとつ注意ですね、
あくまで少量を日々続けていくこと
が一番の健康への近道と自分に言い聞かせている門前は、何事もやりすぎには気をつけています。
よくある話しですが、食べものも薬ではないですからね。笑
取りすぎは逆効果になることもあるかと思うので、みなさんも取りすぎには注意しましょう!

そんな食材を使ったジンジャーエールですが、
運動の前後に身体を芯からポカポカ温めてくれます。

あとはカフェスタッフの優しさですね、
みなさんがホッと温まれるように愛情込めて作っていますので、
ヨガはもちろんクライミング、ボルダリングにもリンクするようなドリンクになることを祈っております!
(ダジャレじゃないですよ?)

モンゼン